MIYAKE ISSEY展: 三宅一生の仕事 に行ってきたよ。

六本木にある国立新美術館でやってた ミヤケイッセイさんの展覧会に行ってきました。

 

f:id:cocorosaku:20160609155020j:plain

 

ISSEYさんといえば、日本が誇る世界的ファッションデザイナーの一人です。

今は第一線を退いて、新しいデザイナーさんがISSEYブランドを引き継がれています。

ヨーロッパの多くのブランドは何度もデザイナー交代してますが、日本で継承がうまくいってる貴重な存在ではないでしょうか。

 

国立新美術館の建物は空間力があって素敵~

フリースペースに早くも巨大なフライングソーサー!プリーツプリーズ?発見!

 

f:id:cocorosaku:20160609154854j:plain

 圧倒的な大きさにしばしぽかーーん と観賞。

 

f:id:cocorosaku:20160609154757j:plain

 

そして入場。

 

海外の方や、学生さん、お子様つれのご夫婦や、ちょっと年配の方までさまざまな方でにぎわっていました。

 

ISSEYさんといえば「一枚の布」・「A-POC」に代表される美しいプリーツが有名。

 

いや、もうね・・本当に素晴らしいとゆう言葉ってこうゆう事だと感じました。

作品のそこらかしから情熱が滲み出てて、見ごたえ度がすごかったです。

 

一見ラフに見えるドレスもそのつくりへの神経の細やかさ・・

細部に至る美しさ・・・平面から立体に 立体から平面に・・計算された空間美。 

美しいって言葉しか出てこないくらいの美しさを体感して頂きたいっ!

体験できるコーナーもあるのでそのオドロキ画像は 動画のほうで。

いやー楽しかった!楽しかった! とても刺激的で感動的した!

 

会期中には携わったいろんな方々がトークイべントやワークショップなども開催されてて、参加したかったものがたくさんありました。

そうそうたる顔ぶれ、本当にISSEYさんのスピリットの高さを感じずにはいられません。

 

開催は6月13日(月曜日)まで。 おすすめですよ♪

 


「MIYAKE ISSEY展: 三宅一生の仕事」予告映像/ Trailer of "MIYAKE ISSEY EXHIBITION: The Work of Miyake Issey"

 


デザイナー三宅一生、45年の集大成が国立新美術館に Japan's Issey Miyake exhibits 45 years of fashion designs in Tokyo

 

・・・会見でのISSEYさんの言葉にこれからの時代のファッションの在り方がみえるかも!?