メルカリで考える...お洋服のHAPPY連鎖を願う。

最近 メルカリをはじめてみた。 

 

たくさんたくさん・・・

本当にたくさん大好きな洋服をためこみすぎてクローゼットがぱんぱんに・・・。

 

ここは断捨離でしょ!! と息巻いてみた。

 

が、いざ売れてしまうとやっぱり手放すのが寂しい気持ちになる。

この靴は一目ぼれして、ヒールのデザインが個性的ですごい好きなんだよね~とか

何かしら好きな理由があって私の手元にいるものたち・・・。

 

次の誰かの手に渡ってしまうけれど、私が着れなかった... 

使えなかった代わりに、誰かのHAPPYになって欲しいな・・・と思うのです。

 

今、アパレルは供給過剰マーケット。

プチプラやファストファッションが台頭&ネットの拡散の早さでどんどん流行が上書きされていく。。

SALEやこういったフリマアプリですごい安値で売られてしまうお洋服たちを見てるとちょっと切なくなります。

まだまだ着られるきれいなお洋服でも2年もたてば価値なんてほとんど無いような風潮。

買う側にとって安く気軽にお洋服が買えることは、すっごく有難い事なのだけれど。。。。

 

誰かが糸を紡いで、誰かが生地を織って、誰かがデザインをして、誰かがパターンを引いて、誰かが縫って、誰かがアイロンをかけて、誰かが運んで、、そうして出来上がっていく。

とっても とっても 時間を紡いで多くの手を経てつくられたお洋服たち。

買う側・売る側・作る側・・・みんなが仕合わせになれる方法ってないのか考えたい。

 

ちなみにメルカリやフリマアプリでのコツ? 

出来る限り着用イメージやコーディネイトのイメージを伝えられる写真や説明を掲載。

写真は丁寧に綺麗に。午前中の光で撮影するのがおすすめ。

曇った日でも、後加工で鮮明に見えるように。

キズや不具合のある部分は必ず分かるように(後あとのトラブルの原因回避)

送るときは手書きの添え状・・・・・顔の見えないネットでの取引だからこそ、真摯に。

私のオリジナル見解的には....情熱!!このお洋服がどんなにかわいいのか 

もう素敵なとこを語りまくりデス。思いのつまったものはプライスレス♪